Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangetufactory.blog.fc2.com/tb.php/2-af126f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り絵制作方法その1

 さて、切り絵制作方法その1です。
今回は、切り絵を製作するために必要な道具です。

まず最初に、切り絵をするための基本的で最低限の道具です。
下の写真をご覧下さい。
kihon
①カッターマット:これがないと机を切り刻むことになってしまいます。それに安定して切れません。
②ピンセット:切った端をつまむ時などに重宝します。何かと便利。
③デザインカッター:これが最も重要な道具でコレでないとダメです。下で詳しく説明します。
④ホチキス:下の切り絵となる紙と元絵の紙を固定するために使用します。
⑤定規:主に紙を切り出すときに使用します。ロールから紙を切るときとか。

 大体この5つとやる気と根気があれば切り絵は作ることができます。
完成したものを画用紙に貼り付けたりするならばここに、スプレーのりが必要になりますが。

 上で書いたように何故デザインカッターじゃないといけなくて、普通のスライドさせて刃を出すような
100均でも売っているようなカッターではダメなのかというと、それは「自由に曲線を切ることが出来ない」からです。
普通のカッターは直線を切ることには向いていますが、曲線を切ることには向いてません。
逆に、デザインカッターですと、直線も曲線も安定して切ることができます。
そして切り絵は、直線よりも曲線を切る回数が圧倒的に多いです。
なのでデザインカッターでなければダメで、無いと切ることすら……となりますw
 ちなみに、全く関係なくもない話なのですが、デザインカッターは机の上からフローリングや畳の上に落とすと
刃のほうが重いので、刃から突き刺さり直立するほど刃先は鋭いので扱う場合はご注意を。
自分は一度寝ぼけて、自分の左手の平に突き刺しましたw


ちなみに、この5つの道具を揃えるのには2000円程あれば十分揃うと思います。
カッターマット1000円、ピンセット100円、デザインカッター300円、ホチキス500円、定規100円といった
ところでしょうか。最初からカッターの替刃を多く買う必要はないかと思います。一つ替刃を買えば十分です。



 
と。
ここまでが、最低限、基本的な道具類でした。
ここからが、いつも筆者が使用している道具類です。
benri

数にして11個とさっきの約2倍も数が増えてます。
あくまで自分の例なのでもっと色々な道具を使っている方も居るかもしれません。

①定規(40cm):ロールから紙を切るときと、最後の仕上げのときだけに使用します。
②カッターマット:上と同じです。
③ホチキス:上と同じです。
④ピンセット上戸同じです。
⑤スプレーのり:完成した切り絵を白い画用紙に貼り付けるときに。
⑥ペンのり:完成した切り絵にさらに、千代紙などで色を付けるときに。
⑦シャープペン:色をつける時に千代紙などを切る目安をマークするときに。
⑧はさみ:たまに直線切りたいときに。
⑨デザインカッター:こちらをメインで使っています。刃先角度は30度。
⑩デザインカッター(銀色):こっちはサブです。大きなところを切りたいとき。刃先角度は35度。
⑪定規(15cm):たまに使う程度。

 少しややこしくなってしまいましたが、自分はこの11個の道具で切り絵を製作しております。
はさみが1000円だったり銀色のデザインカッターが100円程度高かったりとしますが、こだわりの自己満足なので無視してもらって構いません。それでも値段相応の切れ味はしましたよ。あまり使ってませんが……。

 数作切って、切り絵に慣れるまでここまで揃える必要は無いです。
色を付けることは、10作作ってやっと出来ると考えてください。
なので、スプレーのり・ペンのり・シャープペンは色を付ける段階でやっと揃える感じでいいと思います。


以上が、切り絵で使う道具です。
説明する自分の分が稚拙な文で申し訳ない。

というわけで、次回は「切り絵制作方法その2 切るもの準備編」です。
更新予定は2/9の夜です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangetufactory.blog.fc2.com/tb.php/2-af126f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

残月

Author:残月
ツイッターとかピクシブでモバマスとかアイマスばっか切ってるような気がしないでもない、切り絵師。
締め切りは無いけど、麻雀と自転車に時間を吸い取られてるきがします……ゴゴゴ

Twitter

 

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。